人生をのらりくらりと楽しむ メール
 ←クリックお願いします  
淡路じゃのひれアウトドアリゾートでオートキャンプ

以前は正月といえば、
キャンプに行ってたのですが、
子供が生まれてからは、
一回も行ってませんでした。

2019年の夏に初めて
子供が保育園から1泊でテント泊をしてきたので、
初めて家族で正月キャンプへ行ってきました。

場所は2回目の利用となる、
淡路じゃのひれアウトドアリゾートオートキャンプ場。

以前利用したときは、
電源サイトはなかったように思うのですが、
今回利用したのは、
1泊8400円(一番高い日程)
流しと電源付きサイトに2泊しました。

テント
夜はもちろん寒かったですが、
テントの中でストーブを利用するので、
中に入れば、結構温いです。
温度計を持ってないので正確さはないですが、
上着は要らないぐらいです。
風も強かったですが、
スカート(テントの足元にあり、風の侵入を防ぐ)さえ
しっかり止めれば温かったです。
面倒なのは、
じゃのひれが海沿いにあるので、
かなり風がきついです。
そのためロープは全てペグダウンしました。
使ったペグは全てソリッドステーク(通称ソリステ)
幕は40を4本その他は全て30を使用。
インナーは普通のペグです。
久しぶりの設営だったので
汗だくでした。
だいたい30~60分ぐらいですかね。
これだけしっかりしたのは、
以前来た時に
鉄骨フレームのテントが
折れて大変なとこを見てしまったからです。

今回利用したテントは
ランドロックなので、
最悪クロスベルトを利用すれば
そこそこ耐えるのですが、
それを利用するとインナーテントの
出入り口が封鎖されるので、
あまり好きではないため、
できるかぎりペグダウンしました。

しかし何故かわかりませんが、
ロープを結んでいるところが、
全て緩々になってたので、
二重八の字結びをしときました。
意外にこれが時間かかりました。
設営してからなので、
足場が悪く最初に気づくべきやった。

ストーブですが、
コロナの対流型を利用してます。

コロナストーブ
人気なのはフジカ・ハイペットですが、
値段が高いのと、
当時購入するのに予約性で、
時期も限られてたので見送り、
ホームセンターで12000円で販売してた
SL-66Dです。
未だに芯も変えずに動いています。
そのストーブに
ロゴスの囲炉裏テーブルを置いてます。
旧型なので、畳んでもかなりのサイズですが、
便利なので毎回持っていきます。

インナーテントには
ホットカーペット3畳を敷いてます。
今回唯一忘れたのが、
パイルドライバーです。

パイルドライバーを忘れた
地面に直接打ち込むランタンスタンドですが、
これにいつも工事用のランプをLEDに変えて
テント内の明かりとして利用してましたが、
忘れてしまい、
道具入れの上に置いて使ってました。
そのためいつもよりLEDランタンを1つ
多く出す羽目になりました。

31日まで子供が38度の熱だったので、
平熱にならなければ、
キャンプを中止にしようと考えてたら、
積み込むのを忘れてました。


夜は基本的に鍋を食べるのですが、
昼は外に出てました。
本当は遠いですが、淡路島の北にある
公園まで行きたかったのですが、
あいにく楽しみにしてた
トランポリンみたいな山が
老朽化で利用できないため、
断念し、
南側で遊んでました。
遊ぶというより、
食べ歩きですね。

道の駅 福良
道の駅福良付近にある練物屋。
すごく美味しくて結局2日連続行きました。

練物屋
メニュー
道の駅うずしおで、
淡路島バーガーと
鳴門金時棒を頂きました。

昔も来てるのですが、
その時とは店の見た目があまりにも変わってて、
人もすごく並んでおり、
夫婦でビックリしてました。

淡路島バーガー
鳴門金時棒
道の駅うずしおに行く途中で
駐車場の制限があり、
1km手前の展望台みたいなところから、
無料の送迎バスがでていて、
それに乗換となりました。

面倒ですが、距離も1kmぐらいで、
5分間隔で出てるということなので、
そんなに問題はなかったです。

お風呂ですが、
じゃのひれにはシャワーしかなく、
冬は厳しいので、
近くのゆーぶるに行ってきました。
ここは子供が喜ぶ滑り台が
露店風呂にありました。
しかも、毎日男女入れ替わりなので、
2日連続行けば、
どっちかで当たるシステムです。
じゃのひれの管理棟でチケットを入手すれば、
タオルが無料で貰えます。
ありがたい。

朝ごはんは珍しく、
ご飯を炊きました。
特に最終日は2回炊いて、
昼用におにぎりも作りました。
使ってるクッカーは
ユニフレームのfan5 dx + ケトルです。
スタッキングしてコンパクトになり、
しかもライスクッカーは秀逸で、
美味しく米が炊けます。
同じユニフレームのクッカーで、
ツーリングセットみたいなのも持ってますが、
一度も利用したことは無いです。

最終日は
2時間前から片付けを開始して、
チェックアウトギリギリの
10時55分に撤収完了しました。
自分は管理棟へ
嫁はゴミ捨てに分担して事なきを得ました。
でも、11時を回っても管理棟へ来る人もいたので、
そんなに問題はないかもしれませんが、
できれば時間とおりに撤収した方がいいですね。

ランドロックは乾燥サービスを毎回利用するので、
90Lのゴミ袋に入れて持ち帰りました。
行きよりも荷物が増える感じですけどね。

小雨以外は天気に恵まれ、
すごしやすい正月でした。


おすすめ

100円=1.125% 本家越え セゾンプラチナビジネスアメックス

リクルートカードは電子マネーチャージに最適 1.2%付与

広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
広告
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
広告
広告
広告
広告
広告
広告